アクアプロは逆浸透膜RO浄水器、フィルター、交換部品を格安で販売しております。

Q&Aよくある質問

  • HOME »
  • Q&Aよくある質問

製品別Q&A:お客様のよくあるご質問をご紹介します。

逆浸透膜浄水器について

Q:アクアプロの逆浸透膜浄水器で作った水と宅配ボトリングウォーターのお水、どう違うの?

A:どちらも同じRO水(純水)ですが弊社の水はより質の良い水と言えるでしょう。RO水はどれも同じシステムですが、自宅で作ることによっていつでも新鮮で純度の高い水を飲むことができます。また、アクアプロの製品は業界内でも信頼性の高いトップブランドのフィルターと部品をを使用し、自社で製品の組み立てを行っています。どのお客様にもTDSメーターお渡ししていますでご自身で時々測定することができます。いつも安心していただいて安全な水飲むことができます。
宅配の場合、工場で水道水を浄水し、リサイクルのボトルを使い、ミネラル添加や保存液を入れて出荷している業者もあります。また、ボトルを保管しなければなりませんので保管時に体に有害なBPA(ビスフェノールA)や菌が発生する可能性があります。自宅で作る場合と水の鮮度が全く違います。

Q:設置場所の水圧によって選ぶ機種は異なりますか?

A:水圧によって機種の選び方は非常に重要です。アクアプロでは電動ポンプ付または、電源不要パーミートポンプ付をお勧めしています。下の表を参考にしてください。

もっと詳しく→ESシリーズ3機種ラインナップと選び方

Q:フィルターに不純物が溜まりませんか?

A:逆浸透膜浄水システムは、メンブレン透過の過程で残留した不純物を器外に廃棄水として排出します。(セルフクリーニング機能)廃棄水として洗い流し去ることで、メンブレンの寿命も3年以上に伸ばします。ろ過方式の浄水器では、ろ材に汚れを付着させる方式の為、汚れが蓄積されてしまうという欠点があります。

Q:水道代が気になるのですが、浄水の際、廃棄水はどれくらいでるのですか?

A:浄水した水1Lに対し廃棄水は2~3Lです。
水道料金は1Lの水道代約0.2円として使用して、1日20L使用の場合でも約4円程です。宅配水やミネラルウォーターとは比較にならない程経済的です。

Q:健康にも良いのですか?

A:「安全でおいしい水」であることだけではなく、溶存酸素が豊富で高純度です。溶解性、浸透性にすぐれ、体組織に速やかに浸透、吸収されます。また、内臓に負担をかけないので成人病や生活習慣病になりにくいとも言われています。健康水の一番の目的とは体に早く吸収され新陳代謝を促進することなのではないでしょうか?純水は飲み続けることで体質改善、健康増進につながります。

Q:フィルターの交換頻度はどれくらいでしょうか?

A:一般に1日20リットル使用の場合、プレフィルター(前処理)とポストフィルター(後処理)を1年に1回交換を行うことが必要です。これらのフィルターを適当な時期にしっかり交換することによってメンブレンの寿命を長くします。メンブレンは水質や使用量によって差が出ますが、3~4年以上(一部10年間)交換不要です。特に井戸水の場合、鉄分やマンガンが多量に含まれていますのでメンブレンの手前の段階で処理をすることによってフィルターが長持ちします。

詳しい内容や価格は→アフターメンテナンスページへ

Q:逆浸透膜のお水はミネラルまで除去してしまうので健康的でないのでは?

A:水道水中のミネラルはカルシウムなど有益な物ばかりではなくヒ素、水銀等の重金属もミネラルです。ミネラルには有機性と無機性のミネラルがあり水中のミネラルは無機ミネラルで体に有益ではありません。また水から一日に必要な量の有益ミネラルを摂取するのは現実的に不可能です。ミネラルは食物等から摂取すると直接吸収できます。水からはミネラルを求めず水分だけを求めるのが一番です。そしてまず有害物質のない安全を求める方が最優先です。
ミネラルが必要である等と各メーカーから宣伝されていますが、本当に身体に必要なのは何も混ざっていない純水です。

Q:水道水が髪や肌を痛めるって本当?

水道水中の塩素は、強力な殺傷力を有するため、髪や肌を構成しているタンパク質を酸化させる作用を持っています。そのうえ温水の場合はさらに肌の乾燥を早くさせる作用や肌のバリア機能である皮脂を溶かす作用があるといったことが言われています。

軟水器について

Q:再生時間はどのくらいかかりますか?

A:およそ1時間半~2時間必要です。再生は深夜等お水を使用しない時間にタイマーで設定します。

Q:濾材(イオン交換樹脂)の寿命はどれくらいですか?

A:原水に塩素が含まれている場合は3~4年、塩素の含まれていない場合はおよそ8年交換不要です。

Q:イオン交換樹脂の廃棄方法を教えてください。

A:プラスティックゴミとして廃棄可能です。

Q:排水は汚れませんか?

A:再生の際にはカルシウムやマグネシウムなどを含んだ水が排出されますが、これらは元の食塩も含めて海水の主成分ですので、直接飲んだりしない限り人体への影響はまず無く、また下水道や河川、海などに放流しても環境に与える負荷は殆どありません。

除鉄・除マンガン装置

Q:メンテナンスは殆ど無しとありますが本当ですか?

A:濾材交換は定期的な逆洗を行っていただく事で15~20年しなくても大丈夫です。但しバルブは電気製品なのでその前に消耗の可能性があります。ご心配であればいつでもメンテナンスチェックに伺います。

Q:逆洗は原水で良いのでしょうか?

はい、原水を使用して逆洗可能です。

その他

Q:アクアプロの製品は他の製品とどう違うの?

A:アクアプロは実績と信頼性の高い部品だけ使用し、製品はすべて自社内で組み立てを行っています。製品は厳しい検査を行ってからお客様にお届させていただきます。また、製品をご購入された後もアフターメンテナンスに力を入れています。最近ネットショップで安く出回っている製品のほとんどが大量生産されている外国製であり、コストを削減する為安い部品を使用し、検査に時間をかけず出荷されていますので水漏れが発生している例もあります。売りっぱなしでアフターケアはしないという業者も多いようです。

Q:取扱の交換用フィルター以外にも浄水器に関連する部品や細かいパーツ、電気部品等も取り寄せる事はできますか?

A:はい。お客様のお探しの部品等、弊社で取り扱いがあればご購入可能です。取扱、在庫がないものでも一般的なものであれば極力お探しいたします。卸価格でご提供させていただきますので是非お気軽にお問い合わせください。

Q:アクアプロの浄水器のフィルターは他の店でも購入できますか?

A:はい。弊社のフィルターは世界基準(NSF)認定ですので全製品互換性があります。特殊な製品を除き、他社製にも対応可能ですし、逆に他社でも購入可能です。

Q:アクアプロの製品は他社製品と比べて安いのはどうして?

A:アクアプロはフィルターと部品をアメリカから直輸入し製品組み立てを自社行っておりますので流通コストを最大限抑えることができるのです。クオリティーの高い製品をできるだけ多くのお客様に低価格で提供したいと考えております。

お気軽にお問い合わせください TEL 042-697-9509 受付時間 10:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

HPにない商品の取扱も多数ご用意させていただいております。
お探しの商品をお気軽にお問い合わせください。

メンテナンスご相談ください。

他社製品でもご対応いたします。

生産物賠償責任(PL)保険加入済み

各種クレジットカード対応

ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB
PAGETOP
Copyright © 株式会社 アクアプロ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.